lanxiasr’s diary

Only educated and sincere people are interesting people, and only they are what society needs. The more people like this, the faster heaven will come to earth.

正しい箸の選び方

f:id:lanxiasr:20210913161424p:plain



今日の箸は、さまざまな竹、鋼、磁器、彫刻、絵画、漫画、エイリアンと表現できますが、1日3回の食事に最も健康的で、最も適した箸はどれですか。

竹箸と木の箸はテーブルの上に置くのが一番です

竹箸は経済的な食事のための最初の選択肢でなければなりません。良質の竹箸は無毒で無害で、高温でも変形せず、値段も安いです。 2つ目は木の箸ですが、天然色の木製の箸が必要です。高温やグリースにさらされると、塗料中の重金属鉛や有機溶剤のベンゼンなどが食品に溶けるため、これらの塗装された木製の箸はお勧めしません。健康上のリスクを引き起こします。カラフルなプラスチック製の箸は、できるだけ早く捨ててください。比較的もろく、加熱すると変形しやすく、体に有害な物質が発生します。

銀箸、セラミック箸、ステンレス箸は健康に大きな影響はありませんが、重くて使い心地が悪いです。金属製の箸の熱伝導率は非常に高く、クランプが過熱している食品は燃えやすいので、お年寄りや子供は使用しないでください。セラミック箸は壊れやすいので、普通の道具としてはお勧めできません。

使用する前に新しい箸を30分茹でてください

箸が健康的な発育に役立つかどうかは、清潔さが最も重要です。新しく購入した箸については、箸の製造・輸送管理の際に蓄積したウイルスやバクテリアの培養物や、特定の学生向けの化学研究資料を取り除く必要があります。購入した箸は、まず水道水ですすぎ、次に洗剤ですすぎ、鍋で30分煮て、乾かしてから使用します。

食後はお皿や箸を洗ってください。さりげなく箸をテーブルに置く習慣があると、箸がバクテリアに密着し、時間が長くなるほど、箸のバクテリアやウイルスが増え、箸の内部にも侵入します。

箸をきれいに保つためには、正しい掃除方法が必要です。濡れた箸を直接箸箱に洗い流したり、雑巾を使って箸を乾かして箸箱に入れるのが好きな人もいます。実際、湿気の多い環境は、少量の水汚れがあっても、多くのバクテリアの繁殖地です。箸は湿気の多い環境で「生きる」ことが多く、必然的に汚染されます。

正しい洗浄方法は、流水とペアでゆっくりと洗い、洗った後は乾かしてから、箸箱に入れます。箸箱は週に一度掃除し、頻繁に消毒して内壁が乾燥して衛生的であることを確認する必要があります。

おすすめの関連記事

健康的な箸の購入方法を教えてください

食べ物を楽しむことを選ぶとき、家庭用竹箸は安全です

竹や木材に関連する製品とその購入方法と使用方法はこちらをご覧ください