lanxiasr’s diary

Only educated and sincere people are interesting people, and only they are what society needs. The more people like this, the faster heaven will come to earth.

竹箸の製造工程

f:id:lanxiasr:20210924151229j:plain



1材料の選択

竹は硬く、成長周期が短く、生産量が多いため、竹箸の材料は竹です。周囲が約30cm、胴体が真っ直ぐで、結び目が特徴的で、繊維密度が箸に適していることから、通常3〜5年栽培されている中国の竹が選ばれます。

2材料の準備

2.1セクション

竹を選び、切断作業に入ります。竹の結び目や粗い繊維が多いので、まず竹の根の約1.5メートルの部分を切り取り、次に竹の近くの約1メートルの部分を切り取ります。ここの素材の繊維は比較的柔らかく、残りの竹の本体は使用できます箸を作ってください。

加工を容易にするために、まず竹の本体を約100cmの長さに切り、次に20〜30cmの中国の箸の長さの特性に応じて、100cmの竹のセクションを3つの小さなセクションに分割します。各セクションの長さは33cmです。センチメートル程度です。セグメンテーションの過程で、私たちが遭遇した竹の関節を取り除く必要があります。竹の切断部分は壊れることがあります。

2.2壊れたビレット

壊れたブランクは、竹のナイフで切った竹のブランクです。竹の部分を選び、竹刀を使って竹の上から下ろします。竹の部分の長さは約7 mm、幅は5mmです。竹の接合部が壊れた後、それは30または40の部分に分割されます。竹を割った後、再度消毒します。

3消毒と洗浄

箸作りの過程で、殺菌が重要な役割を果たします。

消毒の過程で***滅菌を使用することができます。まず、束ねられた竹のブランクを環境消毒接続プールに入れます。各束は100個の竹のブランクです。このプールの大きさに応じて、生徒は一度に漂白された竹のビレットの数を設計および配置できます。プールにたくさんのきれいな水を注ぎ、焦げたナトリウムを入れます。***ときれいな水の比率は1:15です。次に、プールをプラスチックシートで覆ってシーリングシステムとして機能させます。次のステップは、プールの水面の加熱を制御することです。加熱温度は約80°C、加熱時間は48時間です。このような漂白プロセスが完了し、漂白に使用されたプール水は、データ処理後にリサイクルして経済的に使用することができます。

漂白された竹のブランクは学生が掃除する必要があります。掃除の目的は消毒剤をきれいにし、竹のブランクを掃除することです。掃除した竹のブランクを平らに置き、ブラシで強くこすり洗いすることはできません。通常、漂白した竹のブランクは、竹のブランクの消毒剤を掃除または掃除する前に3回掃除する必要があります。次に、洗浄した竹のブランクを箱に束ね、換気システムを備えた乾燥した環境に約3日間置いて、竹のブランクの水分を制御してから、ブランキングを実行します。

4ブランキング

プリフォームの役割は、皮膚を含むプリフォームの表面を処理することです。竹ビレットを叩く機械に入れます。叩いた後、竹ビレットの表面は滑らかで、叩く速度は非常に速く、通常は毎分約120ビートです。

おすすめの関連記事

家にはたくさんの種類の食事があります、あなたはそれらを知っていますか?

プラスチック製のお弁当を環境にやさしいお弁当に置き換えることの欠点をどのように解決しますか?

「純粋な天然の」竹箸も病気になりますか?